とある大学生の仮想通貨投資記録

初心者の初心者による初心者のための仮想通貨投資

最近話題!!! 初心者向け 仮想通貨ブロックチェーンについて

ブロックチェーン

 

こんにちは。初めまして。uk-blog管理人です。

今日から仮想通貨に関してどんどん情報を公開していこうと思います。

 

 

 

 

最近なにかと仮想通貨が話題ですね。。。。

そこらへんの主婦、大学生までもが仮想通貨に手を出してますね笑

 

 

 

ここでちょっとずつ僕が書き溜めた仮想通貨について公開していこうかなと思います。

 

今日はブロックチェーンについてのすごい簡単な説明を。。。

 

 

 

分散型台帳

Bitcoinの取引履歴(全員に公開)

 

Bitcoinプロトコルをベースとしたシステムに参加している全ノードでシェアされているトランザクション(取引)データベース。(Wikiより)

 

取引記録は、Bitcoinのネットワークに参加しているコンピュータに分散されて保存。 取引記録(トランザクション)を一つのブロックにまとめて、そのブロックをチェーン(鎖)のようにつなげて保存。  

→チェーン状に繋げることによって、のちにデータを変更、改ざんすることが実質不可能に。   

→1つ前のブロックのハッシュ値を次のブロックが持つ。

 

ちなみにビットコインのブロックは、10分に1個作られる。 ビットコインは210000ブロックごとに半減期を迎える仕組み。

 

 

これが仮想通貨のブロックチェーンのものすごく簡単な仕組みですね笑

とても簡単な説明ですので何かとまだ不足している情報もあると思いますが、まぁ基本はこれでいいと思います。

 

 

これが、初記事になりました。明日も仮想通貨についての記事を書こうと思います。

それではまた明日!!!