とある大学生の仮想通貨投資記録

初心者の初心者による初心者のための仮想通貨投資

Coincheckの今後と仮想通貨 2018年01月26日

こんにちは!

 

2018年01月26日、びっくりしたニュースが流れましたね。

そしてやはり価格も大きく下がりましたね。

news.yahoo.co.jp

 

内容は、顧客の預かり資産とみられる仮想通貨「XEM」が5.4億XEM、日本円にして約620億円以上が引き出された、ということでした。

 

まったく予想してなくて本当にびっくりしました。

今月は韓国、中国の取引所規制、Coincheckの被害と影響がでかいニュースがあってすごく疲れますね💦

 

ここでちょっと今回のCoincheckの被害についてと、今後について少しだけ考えたいと思います。(あくまで素人の分析です笑)

 

 

f:id:uk-blog:20180127100938p:plain

このニュースによってBTCが大きく下げていますね。

日本主導で下げ始め、USD、EUR、KRWも下げる、というような感じですね。

 

 

・仮想通貨への影響

今回、NEMが引き出されたとのことですが、当然、Coincheck全体銘柄が下げていますね。

また万が一Coincheckが倒産するようなことがあれば、新規のお金も流れてこなくなり、全銘柄にかなりの影響を与えると思います。

ただ現時点では、まだ倒産するなどのことはまだ分からないので、様子見ですね。

 

また、今回日本の取引所ですので、海外の投資家にも広く広まればさらに下落は拡大していきます。

万が一Goxしたら税金はどうなるのか?という問題も投資家の間では話題になっていますね。

まだまだ不安はあると思います。

 

 

・今後

大まかな展開としては、3つほど予想できます。

 ➀倒産。

  これは非常に嫌な展開ですね。

 

 NEM財団の協力を得る。

 CoincheckにNEM財団が手をさしの出ようとしている?というのが下のツイートで読み取れます。

これはなかなかすごい展開になるのではないでしょうか。

 

 ③買収

  これはTwitterである投資家の方のツイートを見て、これもあるな。。と思いここに書きました。

  今後仮想通貨ビジネスに乗り出したい会社などが、出を出してくるのではないのでしょうか。

 

 

さぁ、結論から言いますと、僕は今回のことがありましたがまだ色んな通貨をホールドしています。

今回の騒動で手放した仮想通貨はありません。(この選択が良かったのかはまだわかりませんが。)

その理由を少し説明します。

➀仮想通貨自体の脆弱性によって起こった被害ではないと思っているから。

➁マウントゴックス事件の時も、価格がいったん下がったが回復していったから。

 

これは、あくまで素人的考えで、しかも今のところの考えです。

今後考えが変わっていくかもしれません。

 

さぁ今日はこのぐらいで!!

みなさんで、この危機を乗り越えられることを祈りましょう。

 

また次回!!!!